ドイツ留学~ハンブルク~

~留学体験記~

ハンブルクでの初めての週末~留学~

ハンブルグに到着してから6日目、ハンブルクでの初めての週末が訪れました。

この5日間は慣れない生活で、結構長く感じました。

 

部屋にいるのも憂鬱だなと思い、ハンブルク観光することにしました。

平日は常に霧がかっていてどんよりとした天気でしたが、週末はなんと

 

f:id:aki_5:20151216002823j:plain

こんな素晴らしい天気でした。

 

とりあえず寮の最寄り駅から中央駅であるHamburg Hauptbahnhof駅向かいました。

 

f:id:aki_5:20151216004338j:plain

Hamburg Hauptbahnhof駅

 

Hauptbahnhofとは中央駅という意味で、Hamburg Hauptbahnhofを日本語訳すると「ハンブルク中央駅」となります。

だいたいの表示はHamburg Hbfと略されています。

この都市名+中央駅という駅名はハンブルグだけではなく、他の都市でもあります。

例えば首都であるベルリンではBerlin Hbf、多くの日系企業が拠点としているデュッセルドルフではDüsseldorf Hbfという様に、各都市に中央駅が存在します。

 

Hamburg Hauptbahnhof駅から地下に潜り数分すると、Hauptbahnhof Nord駅に到着します。

そしてHauptbahnhof Nord駅からU3の電車にってRödingsmarkt駅で下車しました。

 

Rödingsmarkt駅に到着するとなんと!

閑散としていて、人をあまり見かけない…

またこの日は初めて街に出た日でもあったので、最初はものすごくびくびくしながら歩いていました。

 

f:id:aki_5:20151216004526j:plain

そこからエルベ川に向かって歩いていくと、だんだんと人が増えてきて安心しました(笑)

 

f:id:aki_5:20151214220815j:plain

ここら辺を歩いていると、ヨーロッパに来たことを実感

 

本日の目的である、ミニチュアワンダーランドが見えたがとりあえず通り過ぎ先に進みました。

 

f:id:aki_5:20151216005006j:plain

現在も建設進行中?のコンサートホール「エルプ・フィルハーモニー

 

f:id:aki_5:20151216005153j:plain

川沿いには人がたくさんいて、レストランなどもあり「The観光地」でした。

 

f:id:aki_5:20151216005236j:plain

ここを登って遊んでいる子供を何人か発見

 

ある程度川沿いを歩いていたら、人の数が減ってきたので戻って目的の

ミニチュアワンダーランドに向かうことにしました。

 

f:id:aki_5:20151216005950j:plain

なんとも清々しい

 

f:id:aki_5:20151216010410j:plain

ミニチュアワンダーランドに到着

 

受付で学生であることを告げて、学割料金でチケットを購入しました。

 

チケットを購入するとき「どこの国から来たの?」「今回が初めて?」と聞かれ、なんだろう?と思ったら

 

f:id:aki_5:20151216010617j:plain

入口にこれがあり納得

各国の来場者数が表記されていました。

ちなみに帰りにもう一度確認したら、

 

f:id:aki_5:20151216010819j:plain

日本人が2人増えていました(笑)

 

f:id:aki_5:20151216011121j:plain

駅のホーム

 

f:id:aki_5:20151216011219j:plain

ライブ会場

 

f:id:aki_5:20151216011307j:plain

トンネル

 

 

f:id:aki_5:20151216011544j:plain

地下鉄

 

f:id:aki_5:20151216011714j:plain

あぶなーい!!

 

f:id:aki_5:20151216011947j:plain

空港

 

f:id:aki_5:20151216012124j:plain

 

 

 

 

そもそも鉄道にはそこまで興味がなかったのですが、来てびっくり

 

いつの間にか夢中になっていました。(笑)

ハンブルク滞在中にまた来たいなと思うぐらい、素晴らしいところでした。

 

ミニチュアワンダーランドを退館し、

次は事前に調査をして見つけた日本食レストランに向かうことにしました。

 

ミニチュアワンダーランドからそのレストランまでそこまで遠くはなかったので、歩いて向かうことにしました。

f:id:aki_5:20151216013130j:plain

1時間弱?歩いていると人通りが多いJungfernstieg駅に到着。

日本人を何人か発見し、ちょっと安心しました(笑)

 

そこから隣駅のGänsemarkt駅にようやく到着して、いざ日本食レストランへ!

 

と思ったら

 

f:id:aki_5:20151216013242j:plain

なんと定休日

 

ドイツでは、中心地以外のお店はだいたい日曜日お休みであることは知っていました。しかし、ここは中心地近いから開いていると予想していたのですがリサーチ不足でした(笑)

 

どうしようかなとトボトボ歩いていると

 

f:id:aki_5:20151216013356j:plain

回転寿司を発見

 

行こうかなと思ったのですが、満席かつ行列ができていたので違う日に行くことに、

 

とりあえずGänsemarkt駅方面に戻り、時間があったら寄ってみようと思っていた「Superdry Store」というお店に行きました。

ここは日本語のロゴが入った服が売っているアパレルショップです。

こっちに来るまでこのお店のことは知らなかったのですが、ネットで調べる感じ

海外では結構人気のお店らしい。

 

f:id:aki_5:20151216013457j:plain

一通り店内を見て、店を出ました。

 

ここで帰ろうかなと思ったのですが、日本食レストランに行きたい欲が抑えきれずネットサーフィンしていたラーメン屋を発見!

 

しかもGänsemarkt駅から電車を使えば近い!

 

ということで向かうことにしました。

 

Gänsemarkt駅から3つ離れたChristuskirche駅に到着。

もう日が沈んでおり、駅からお店までは薄暗い道でしたが、

地元の方々が何人か歩いていたので安心して向かうことができました。

 

数分歩いて到着。

 

f:id:aki_5:20151216013610j:plain

 

事前にネットで調べて、テイクアウトできることを知っていたので

かつ丼をテイクアウトして寮に戻りました。

 

f:id:aki_5:20151216013658j:plain

久々の日本食に結構感動しました(涙)笑

とってもおいしかったです!!